さつまいもでモンブラン♪

私、はっきり言って料理は得意ではありませんが、子供と一緒に台所に立つのは

あこがれてましたのでたま~にですが娘とお菓子を作ったりしてます。

上の写真はお休みの日に作りました。タイトルどうりお芋でつくったモンブランです!

 

基本、あまり難しいことはできないので簡単にできるものならやります(笑)

これは少し面倒なところもありますが、材料はシンプルですのでお子様と

遊びながら作ってみてくださいね♪

 

材料

★ さつまいも  適量    ★ ヨーグルト(無糖) 適量

★ 生クリーム  適量    ★ 市販のスポンジケーキ

★ 砂糖     適量

全部適量って・・・すみません(笑) 要は自分の好みの甘さにするために

味見しながらお芋クリームを作ってください。

ちなみに上の写真に使ったお芋は大きいの3個分ぐらいです。

 

※前日の夜にヨーグルトをざるなどに入れて一晩水きりしておきます。

モンブランの下の方にアクセントに入れる分です。

 

1 お芋を蒸す・レンジでチン・ゆでるなどでやわらかくしてつぶしておきます。

 

2 つぶしたお芋を裏ごしします。

(ここがすこし面倒ですが、なめらかなクリームにするためにひと手間です)

 

3 2のお芋に生クリームと砂糖を様子をみながら混ぜていきます。

しぼり袋でしぼり出せるくらいのやわらかさがいいと思います。

あまりかたいと絞り出しにくいです。

甘さはお好みで調節して下さいね

 

4 カップなどに市販のスポンジケーキをサイコロ状にきって敷きつめ、

水切りしたヨーグルトに好みにお砂糖を入れたものをスポンジの上に

のせます。(水切りするといい感じのクリーム状になります)

 

5 あとはお芋クリームを上にたっぷり絞り出して完成です♪

 

すこし冷蔵庫で冷やしてからが美味しいかも!

 

絞り出しなどは子供が喜んでします。途中の味見も子供は大好きですね~

しぼり袋もカップも100円ショップで購入しました。

 

親子で楽しんでみてくださいね♪

 

 

ヨーグルトクリームの酸味とお芋クリームの甘さがマッチして美味しかったです♪

市販のスポンジが余ったら冷凍保存できますよ。

 

 

LINEで毛髪診断いたします!

LINEでご来店頂かなくてもお筆が作れるかどうか毛髪診断が可能です。